Venovaって知っていますか?

 昨年の7月から58歳という歳なのにYAMAHA Venoba(ベノーバ)という楽器を始めました。いまは2023年2月ですから、もう7ヶ月間習っています。もともと子供の頃から尺八を始めているので音楽には慣れ親しんでいました。でも楽器の構造が全く異なります。尺八はフルートと同じように歌口に息を吹き込むタイプです。それに対してベノーバは、サックスと同じリード楽器なので、リードを震わせて音を出すタイプです。実はかなり前からソプラノサックスの音色に憧れていました。いつかソプラノサックスが吹けるようになれたらいいな~とぼんやり考えていた日々でした。

 ある日、新聞の広告(すごく小さい記事)で「YAMAHAの新しい楽器 ベノーバ サックスのような音色」というのが目に止まり、「これなら気軽にできるかも!」と次の日には駅前のYAMAHA音楽教室に行っていました。受付の女性からはなんと「来月からベノーバの教室が開講されるんですよ!」ということで、まずは体験レッスンをその場で申し込みました。ベノーバはネットで購入してくださいとのことでしたので、すぐに注文しました(1万円程度)。

 体験レッスンでは、簡単なベノーバの説明と本物のサックスに比べて音程が安定しないなど説明を受けました。音程が安定しないなんて、ますます尺八に似ていて余計にやってみたくなりました。ということで習うことを決めました。

 でもちょっと甘かった!なんと音が出ない!プラスチック製で小学校や中学校で習ったリコーダー笛の様ですが、実はちゃんとした楽器でした。音が出るまで約1ヶ月もかかりました。でも音が出たときの感激がうれしすぎて、なんと毎日練習しています。教室でもらった最初のテキストはこの7ヶ月間で終了しました。そこで分かったのは、ベノーバ用の楽譜がほとんどないということでした。講師の先生がYAMAHAから発売されているテキストを買ってきてくれましたが、これも半年くらいで終わりそうです。そこでYAMAHAさんにお願いです。どうぞベノーバ用の楽譜を発売してください!

 ということでまた不定期に報告させてください。