2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録「ほどなく、お別れです 長月天音」

著者は長月天音(ながつき あまね)さんです。夫の5年間にわたる闘病生活を支え、死別から2年の歳月をかけて書き上げたデビュー作です。この作品は第19回小学館文庫小説賞を受賞しています。 大学生の清水美空は東京スカイツリー近くにある葬儀場「板東会館…

読書記録をしようと思う

子供の頃から読書をほとんどすることがなかった。そんな私が10年ほど前にIT企業経営者と知り合いになり、おすすめの本を半ば強制的に読むことになり、習慣化してしまった。その経営者は中国の歴史物が好きなようで、おかげで三国志付近の中国の歴史に興味を…

Venova続いています

もう4月も後半になりますが、まだベノーバ続けています。新しい教本になってから講師の先生の指導が厳しくなりました。私は相変わらず毎日練習しているので、自分で言うのもおかしいけれど上達しています。そんな私の態度から教える側も本気モードになったよ…

読みました「死は存在しないー最先端量子科学が示す新たな仮説ー」2

先日、ある弁護士の講演を聞いた。そのときに最近読んで印象に残った本としてこの本が紹介された。やはり他の人にも影響を与えているようだ。著者である田坂広志さんの他の著書も興味を持ったのでブックオフオンラインで予約をしたが、あっという間に売れて…