ベトナム出張

 ベトナムホーチミンに仕事で来ました。日本は急に涼しくなってしまいましたが、こちらはつい最近までの日本のように蒸し暑くて毎日のようにゲリラ豪雨があります。待ちには車とバイクがあふれ、とても活気があります。歩道などは舗装が十分ではなく、注意して歩かないと転びそうです。またバイクも車も信号は無視しますので、信号が青になっても周りを注意して渡らないと危険です。食べ物などの値段は、日本より若干安い程度です。日本円は本当に弱くなってしまいましたね。スマホは最新の機種を使っている人が多いです。東南アジアに来ると、上昇している国と日本のように(言い方悪いけど)落ちていく国の差がよく分かります。でもこれでいいのかもしれません。日本も40年位前はこちらと同じ状況でしたし、これからは成熟期なのだと思います。でも頑張りましょうね「日本」!